はじめまして!
チケットプラス チケット事業推進部のNです。
皆さんは仕事にモチベーションを感じてますか?僕は感じてます。
「何のために働くのか」は居酒屋トークの定番ではありますが、真剣に考えている時ほど答えるのが難しい話だと思います。
このダイアリーでは居酒屋で8年かけて辿り着いた、僕なりの答えをシェアしたいと思います。
人生を考える一助になれば幸いです。
初めてのダイアリーなので先ずは自己紹介から
╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮
4月末に中途入社をして、今はチケプラトレードの運用業務を担当しています。
■出身地
┗神奈川県横浜市生まれ。坂の多い町で育ちました
■好きなもの
┗ゲーム、映画、音楽、散歩、ディズニーランド(シー)に行く、窓が開いてる部屋
■好きなアーティスト(順不同・敬称略)
┗BOØWY、布袋寅泰、COMPLEX、NUMBER GIRL、サカナクション、group_inou、電気グルーヴ、筋肉少女帯、東京事変、Gorillaz、Nirvana、Franz Ferdinand、米津玄師
<職歴>
➀制作会社でのWEBデザイナー
②芸能事務所でのWEB担当、グッズ制作、小規模イベント企画&当日のアシスタント
③制作会社でのWEBディレクター
╰━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯
これまでは主にWEBに関わる仕事をしてきたので、異業種に飛び込んだ形ですが、
なんとなくで今の仕事を選んだのではなく、明確な目的と使命感を持ってこの仕事を選びました。
以下はその一例です
⬛︎「お客様のためになる仕事であること」
チケプラトレードの運用業務における直接的な貢献は、「行きたくても行けなくなった人」と「行きたいのにチケットが取れなかった人」を公正につなぐ点にあります。公式の仕組みがあることで、お客様は「適正価格で安全に」チケットを譲渡・購入でき、大きな安心感を得られます。また、日々の業務効率化やシステム改善を行い、お客様の不安を解消し、ストレスなくスムーズな取引の実現を目指しています!
⬛︎「チケットの不正転売を防ぐ使命感」
チケットの高額転売は、ファン文化の健全性を脅かす深刻な問題です。この業務は、その問題に対する公式な解決策を提供し、純粋なファンにチケットを届けるという「正義」を実践できます。
公式トレードが広く認知・利用されることで、不正な個人間取引や転売サイトへの誘導を減らし、市場全体の健全化に寄与できます。結果的に会場全体の盛り上がりを高め、ライブの成功に貢献し、厳格な運用を通じてファンとアーティスト双方を守る「砦」の役割を担っています!
⬛︎「アーティストの活動に関われる実感」
音楽が好きな人にとっては大きなポイントです。
ライブやイベントは、アーティストにとって最も重要な活動の一つ。その成功を裏側から支えているという実感は、大きなやりがいとなります!
チケットは、アーティストとファンをつなぐ最初の接点です。その接点を円滑かつ公平に提供することで、座席が満席になり、アーティストが安心してパフォーマンスを行える環境を作れます。ライブが無事に開催され、SNSでファンからの感謝や感動の声を見た時、「自分の業務がこの成功を支えた」という達成感を得られます。
▼プライベートで行ったライブですが、チケプラトレードを利用して来場してる方がいると思うと嬉しくなります。
日々の業務一つ一つが、「ファン」「アーティスト」「エンタメ業界」という三方向にポジティブな影響を与えてます。
まさに「三方よし」!仕事のモチベーションは人それぞれですが、僕の場合は「誰かの喜びに繋がっている」という実感が原動力です。
これからもチケプラトレードを通じて、より多くの方に安心と喜びをお届けできるよう頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
<他にもあるぞ!小さなモチベーション>
▼北海道出張のついでにONちゃんに会いに行ったり……
▼秋田でババヘラアイスを探したり……
▼シューズ愛ランドを探したり……
スタッフダイアリー
「誰かの喜び」を原動力に
入社して半年🍃
はじめまして!
Fanplus ファンサイト事業部のFです。
スタッフダイアリーは初めてなので、軽く自己紹介します。
﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉自己紹介﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉
趣味:音楽、お笑い、映画、読書
好きな人:菅田将暉さん、仲野太賀さん、天竺鼠 川原さん
好きなアーティスト:TOMOOさん
﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉﹉
俳優さんが好きで、学生時代はエキストラや舞台挨拶など、俳優さんに会えるイベントをひたすら探して足を運ぶ日々を過ごしていました。
先日も仕事終わりに舞台挨拶へ行きました! 
幼い頃から母親に連れられてライブに行ったりしていたので、音楽も幅広く聴きます。
今の仕事を始めてからは、担当するアーティストの曲を聴くたびに好きなアルバムが増えていくため、さらに聴く音楽の幅が広がりました。
また、Fanplusは音楽関係の方だけでなく、お笑い芸人さんのファンクラブもあるところが魅力だな~と思います。
私のように多趣味な人にはオススメの会社です!
仕事のお話もしたいと思います!
私は今年の4月末に中途入社をしたので、半年ちょっとの日が経ちました。
新卒で入社した会社は教育業界で、まったく異なる環境にいましたが、幼い頃から憧れていたエンタメ系の仕事への就職が諦めきれずFanplusに転職しました。
現在の私の主な業務は…
・ファンクラブサイトの更新作業
・ファンクラブ施策の提案・実施
・ファンクラブの新規立ち上げ
などです。
ファンクラブ会員数の維持や、入会数を促進させるためにライブの施策を行ったり、ファンクラブ先行のページ作成をしたりしています。
入社してからこれまで、スケジュール管理に苦戦したり大変なこともありますが、
現場対応に行った際にFC限定くじに当選して喜んでいる方を目の当たりにしたり、SNSの反応を見たりすることで、たくさんの人に影響を与えていることを実感して、誇りに思う日々です!
写真も載せた方がいいのかなと思い、、
入社して2ヶ月くらいの頃に行った北海道出張の写真を載せます!
北海道で毎年行われている、『JOIN ALIVE』という大きなフェスで施策を行った際の写真です。
Fanplusでは、JOIN ALIVEを主催しているMount Aliveという会社の会員サイトを運営しています。
Mount Aliveは、北海道で行われるライブを企画・運営している大きなイベント会社です!
そしてこの日は、その会員サイトに登録している方のみが参加できる、モバイルくじの施策を行いました!
くじの1等はアーティストのサイン入りTシャツで、計12組のアーティスト様が協力してくださいました。
その大半がFanplusでファンクラブを開設してくださっているアーティスト様だったので、沢山のファンクラブを運営している会社ということを実感した瞬間でした!
また、会員の方限定でレッドブルのプレゼントも✨
とても蒸し暑い日だったので、ファンクラブ施策の中ではもはや一番の目玉となっていました。
アゲハ蝶ぐらいの大きさの蛾が飛び回っている中で怯えながらも、大自然の中で音楽に浸ることができるとても素敵なイベントで、忘れられない初出張になりました!
これからも大変なことばかりだと思いますが、ワクワクすることを追求し続けている会社だと思うので、引き続き精進していきます!
不安だった気持ちから「充実!」へ。入社後に感じた半年間の濃い日々
はじめまして!
2025年4月に新卒で入社したチケットプラス、チケット事業部のAです!
右も左も分からない状態から始まった社会人生活が、既に半年以上も経過していることに日々驚いています…!
初めてスタッフダイアリーを担当するので、今回は簡単な自己紹介や、日々の業務について書かせていただきます!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■自己紹介
・出身:埼玉県
・好きなアーティスト:aiko、椎名林檎、離婚伝説
・好きなこと:ライブ遠征で色々な場所に行くこと!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■日々の業務
主な業務は、HTMLを使ってイベントのチケット受付ページを作成したり、クライアント様とメールで細かな調整をしたりすることです。
学生時代にはExcelやHTMLは全く触ったことがなく、まさに「ゼロからのスタート」でした。最初はHTMLの複雑な文字の羅列に強い苦手意識を持っていたのですが、やさしく丁寧に教えてくださる先輩方のおかげで、今では作業効率も上がりスムーズに作成できるようになってきました。
最近は業務効率化のためにAIと会話しながら作業を進めることも多く、AIにもとても助けられています...!
お昼休みは先輩方とランチに行ったり、お弁当やコンビニで買ってきたご飯を社内の休憩室で食べたりしています。
休憩室で同期に会うと必ず一緒にご飯を食べていて、そこでの何気ない会話が一日の中で癒しとリフレッシュの時間になっています!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■現場対応
土日や、平日の夜などはライブ会場での現場対応に行くことがあります!
(土日や祝日に仕事があっても、必ず振替休日を取得することができます!)
現場対応では関東の会場から地方の会場まで行くことがあります。
先日は先輩方と3泊4日で札幌に行ってきました!
現場では、普段は直接お会いする機会のないお客様に直接対面し、お客様のチケットに関するご不明点をヒアリングして解決していきます。
最近では現場対応で行って解決したお客様から握手されるという嬉しい出来事がありました。
不安そうな顔をして窓口にいらっしゃったお客様が、笑顔でライブに向かわれる様子を見ることができるので、とてもやりがいに繋がっています。
現場対応終わりには先輩方とご飯を食べに行きました。
ジンギスカンや味噌ラーメンなどご当地グルメを堪能することができました!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■休日の過ごし方
休日は、ライブに行ったり友達と遊びに行ったりして過ごすことが多いです!
少し前になりますが、夏季休暇を利用して、3つの夏フェスに行きました!
大好きなアーティストと特別な時間を過ごせるライブが本当に楽しくて、改めてライブが好きだと実感しました。
それと同時に、「このような楽しい瞬間をお客様へ届けるためにこれからも仕事頑張ろう!!」と思える大切な時間にもなりました!
香川県で開催されるMONSTER baSHの写真です。香川はうどんがとにかく美味しくて大好きな場所です...!
最近では、広島県の尾道市に行きました!
サイクリングで因島大橋を渡り、静かできれいな景色に癒されました...!
社会人になる前は、「ちゃんと休み取れるのかな...?」「仕事できるようになるかな...?」と不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、温かい先輩方に囲まれ、休日は友達とリフレッシュし、仕事もプライベートも充実した濃い日々を過ごせています!
今後もさらにできることを増やし、お客様がより良い体験をできるよう、仕事に励んでいきます!
最後までお読みいただきありがとうございました!
お客様・クライアント様に支えられるコンテンツ
はじめまして!
VOLZ ファンエンゲージメント事業部で働いているM・Tです。
今年5月に中途入社し、あっという間に半年経ちました。
ディレクターとして、日々カードコレクションの運営に励んでおります。
前職も同様にディレクター職だったのですが、二次元コンテンツを扱っていました。
クライアントがサッカークラブチーム・Jリーグ等で、カードに使うのは選手肖像という、
三次元を取り扱う世界が新鮮で、日々わくわくしながら仕事をしています!
デスクワークが中心の仕事ではありますが、
カードコレクションの知名度向上のため、
試合の日に実際にスタジアムに赴いてブース出展をすることがあります。
今回は直近、静岡に伺った
「清水エスパルスカードコレクション」ブース出展の話をします!
当日はあいにくの大雨……でしたが、
それを吹き飛ばすほどのサポーターさんの熱気でした!
▼晴れていたら富士山が見えるスタジアムなのです
クラブの担当さんにもお手伝いいただき、
物品倉庫から坂を上って備品を運び、やっとのことで設営を終えると……。
「ステッカーもうもらえる?」とご期待いただいている声!
急いで配布を開始しました!
▼ステッカー配布中!
ステッカーはテントの下でしたが、
お客様に宣伝、説明のお声がけをするために、
開始から終了までほぼテントの外で動き回っていました。
皆様に楽しんでいただけるなら、と雨など全く気にならずでした。
全部で7人の選手のステッカーがあったのですが、
「推しがもらえた!」「誰のもらえた?」と
お連れ様同士でも見せ合ったりなどで、楽しんでいただけたのが嬉しかったです。
▼仕事を終えた後最後にスタグルも食べました
富士宮焼きそば×ホルモンという贅沢セットです
改めて、ファン・サポーターの皆様、選手も含めたクラブの皆様にご協力いただいて
成立しているお仕事なのだと実感した一日でした。
これからも楽しんでいただけるコンテンツが提供していけるよう頑張ります!
折り返し地点。デスクから現場まで ── 新卒の"リアル"な日常
はじめまして!
チケットプラス Meet PassチームのKです!
今年4月に新卒として入社し、Meet Passチームでディレクターとして業務を担当しております。
気付いたら半年が経っており、あっという間に"新卒1年目"が終わってしまうのでは…とすでに感じております…!
初めてのスタッフダイアリーなので、簡単に自己紹介と、半年間で経験したことをお伝えできればと思います!
── ⋆⋅ 自己紹介 ⋅⋆ ──────────
・出身:東京都
・好きなアーティスト:KPOP(特にナムドル、中でもStray Kids)、RADWIMPS、NEE、Eve…
・趣味:海外旅行、セルフネイル、食べ放題、VTuber、岩盤浴…
── ⋆⋅ 業務について ⋅⋆ ──────────
≪普段の1日のスケジュール≫
10:00 出社後 タスク整理&チーム朝会
11:00~14:00 MTGや定例、個人タスク(チケット発券に向けた設定関連・イベント前準備など)
14:00 休憩 (好きな時間帯で60分休憩がとれるのはありがたいです)
15:00~18:30 定例、検証MTG、個人タスク(データの作成とチェック、先方とのメール/電話でのやりとりなど)
18:30 チーム夕会&引継ぎ事項など
19:00 残タスク消化後 退勤
平日は基本、社内でのデスク作業がほとんどです。
入社前は、Excelで関数を使うデータを取り扱う機会が少なかったので不安でしたが、数を重ねていくうちに、だんだんと慣れていき、データへの苦手意識はなくなりました!
はじめのうちは、何も分からない状態ですので、分からなかったり、困ったり悩んだりしたら、1人で抱え込まず、必ず先輩方に質問をし、納得して理解した上で業務を進行していくように心がけています!
≪イベント現場対応≫
自分が担当している案件のイベント当日は、現場へ行き、現地で対応を行っております。
・リアルイベントの場合…アプリの操作方法が分からない方への説明対応・チケットが受け取れないお客様対応など
・オンラインイベントの場合…問い合わせ対応など
☆配属先決定後、2週間後に初出張☆
今でも1番印象に残っていることの1つです!(笑)
社会人として初の出張が配属が決まってから2週間後だとは…!
入社前の懇親会などで、現場対応や出張など、「入社後わりとはやい段階である」と聞いてはいたものの、まさか2週間後とは…Meet Passの大枠も掴めきれていないまま、先輩方と大阪まで現場対応しに行きました。
どう動いたらよいか分からず、ひたすら先輩が対応しているのを横で見ながら、見様見真似で必死で対応を行った記憶です(;^_^A ・・・
12月にも出張がありますが、そこでの現場対応は、担当ディレクターとして1人で行くので、しっかり対応していきたいと思っております!
↑初出張先で先輩方と食べに行った夜ご飯
≪仕事のやりがい≫
イベント当日現場にて、お客様対応をするときに、これまでの業務が全て1つにつながった気がして、とてもやりがいを感じます。
例えば…
・アプリの操作が分からず不安そうだったお客様が、私の説明で無事にチケットを表示でき、「ありがとう」と言ってくださった瞬間
・お問い合わせメールへの返答に対して「解決しました!助かりました!」と温かいお礼をいただけた瞬間
実際に会場に足を運ばれるお客様との間で生まれる小さなコミュニケーションが、私にとっては大きな達成感につながっています。
それと同時に、現場対応をしに行って、見えてくる課題もあります。
その課題をチームに持ち帰り、「今回のイベントでこうだったので、次のイベントではこう改善した方が良いのでは」と考えて、進行していく、このサイクルも私のやりがいの1つになっております。
── ⋆⋅ プライベートについて ⋅⋆ ──────────
仕事が休みの日は、リフレッシュも兼ねてどこかしらに出かけていることが多いです(o^―^o)
≪夏季休暇で海外旅行≫
今年の8月に夏季休暇を使い、2泊3日でグアムに旅行しに行ってきました!
自分の担当案件については、出発前に可能な限り業務を完了させ、スムーズに引き継ぎできるようにしました。
学生のころと違って、自由に使える時間が少ないため、正直社会人1年目で海外旅行に行くことは難しいと思っていました…。
ですが、チームの先輩方の支えもあり、一生の思い出となる夏休みを過ごすことができました!
↑天気も良く、美味しいフードもたくさん食べれて、のんびり充実した夏休みに…!
≪仕事終わりの25卒同期会≫
同期たちと定期的に同期会を開催しています!
ついこないだも、仕事終わりにご飯を食べに行ってきました!
ざっくばらんに色々な話しをするたびに、優しくてあたたかい同期がいてくれて、本当によかったな…心強いな…ありがたいな…私ももっと頑張らないとな!と思わせてくれます。
これから今よりもっと仕事を任せられるようになって大変になるかもしれないけれど、『同期』の存在がお互いに支えとなる関係が続いていったら良いなと感じています!
── ⋆⋅ 今後の目標・チャレンジしたいことについて ⋅⋆ ──────────
入社して半年が経ち、ようやく一連の仕事に慣れることができたと感じています。
これまで日々の業務を覚えることで精一杯でしたが、これからは「2年目に向けて」の準備期間だと思っています。
特にイベント現場でお客様の生の声を聞く中で、「こうしたらもっと便利だろうな」「こういう機能があったらファンは嬉しいのでは」というアイデアが少しずつ生まれるようになりました。
目の前のタスクをこなすだけでなく、ファン目線を忘れずに「+αの価値」を提案できるディレクターになっていきたいです。
そしていつか、「Meet Passにこの機能を加えたのは私です!」と胸を張って言えるような仕事を実現させたいです。
こんな風に前向きな目標を持てるのも、初歩的な質問にも根気強く付き合ってくださり、時には厳しく、いつも温かく指導してくださるチームの先輩方のおかげです。
この感謝の気持ちを、これからの成長と成果で返していけるよう、残りの新卒期間も全力で走り抜けます!
以上ここまで読んでくださりありがとうございました!
- 株式会社エムアップホールディングス
-
- 採用情報
-
- お問い合わせ